大阪府都島警察署へ被害届

今日は七夕というロマンチックな日ですが、大阪府都島警察署へ。
実は以前から弊社を騙り、写真を無断転載し、詐欺サイトでカメラなどの機材が販売されています。
ブログにカメラやレンズ、バイク、その他様々な機材の紹介やレビューを行っていたのですが、それが悪用される形となりました。
それらのブログの記事はいったん非公開にしたのですが、キャッシュに残り、今も悪用され続けています。
最近では弊社が大阪城の近くにあるというだけで、「大阪城フォトフレーム」を弊社の会社名を使用して販売されています。

警察の相談窓口で何度か電話のやり取りをして、改めて時間を作っていただき、相談に出向くことになりました。
弊社は登記では大阪市城東区にありますが、事務所は都島区にあるため、都島警察署へ。

生活安全課の一室を案内され、刑事さんは3名で、その内のひとりはサイバー犯罪対策の方でした。
弊社のウェブサイトや詐欺サイトの情報は参考書類としてコピーされていました。

結果として完全になくすことは現時点では不可能で、ブロッキングや注意喚起、警察への情報提供くらいしか対策はないとのことでした。
この事例は近年増加が激しく、様々な会社が標的にされています。
ウェブサイトやブログで集客を行ってきた弊社としては、この現状は正直厳しいです。
そのような理由で、以前よりもブログを書くペースがかなり落ちていました。