インタビュー動画撮影 EOS R5&RF24-70mm&ワイヤレスゴー&プロフォトB10

インタビュー動画撮影の機材はEOS R5&RF24-70mm&ワイヤレスゴー

今月に入って、インタビュー動画撮影の案件が6件ありました。
撮影した企業様 業務用ケーキ卸業、解体工事、仏壇供養、超音波溶着加工、医療アプリ開発、建設業と様々です。

使用した機材
カメラとレンズは、EOS R5とRF24-70mm F2.8 L IS USM
マイクは、ロードのワイヤレスゴーとラベリアゴー
照明は、プロフォトのB10
三脚は、マンフロットの190go! M-lock カーボンファイバー三脚4段
雲台は、Leofoto G4 ギア雲台

EOS R5でインタビュー動画撮影

カメラとレンズは、EOS R5とRF24-70mm F2.8 L IS USM
三脚に固定し、AF方式は追尾優先AFにしました。
5D mark4にEFレンズの組み合わせでは、ピントを外すことが多かったですが、R5とRF24-70mmのセットでは、一度もピントを外すことがなく、AFは完璧でした。


マイクは、ロードのワイヤレスゴー
今回はじめて導入しましたが、送信機と受信機のペアリングも早くて、音声の遅延もなく、きれいに撮れます。
送信機にラベリアマイクが内蔵されていますが、形が目立つので、同じくロードのラベリアゴーを組み合わせて使用しました。
注意点として、ラベリアゴーと似ているロードのロードリンクラブマイクという製品がありますが、こちらはワイヤレスゴーでは使用できません。


照明は、プロフォトのモノプロックストロボ、B10
こちらはストロボ(フラッシュ)ですが、LEDが付いていて、色温度も変更可能、定常光ライトとしても使用できます。
僕のような写真がメインのフォトグラファーでも、最近は動画の撮影依頼があります。
プロフォトのB10は、写真と動画の両方で使用できるハイブリッド。