ガイダンスリフレ様の撮影

プロフォトB10で美容室撮影

今日は大阪から、新幹線と特急列車を乗り継いで片道6時間、高知県四万十市にやってきました。
今回はガイダンスリフレ本店、ガイダンスリフレ宿毛店、サラソージュの美容室を3店舗経営する有限会社美人様のウェブサイト撮影です。

スタートは具同にある本店から。
撮影のために時間をあけていただき、外観、内観、スタッフ様ポートレート、集合写真、メニューの流れを順番に撮影していきました。

今回の照明は、EOSRにプロフォトA1Xで天バン、ニッシンのカーボンスタンドに、ニッシンのコンパクトアンブレラ、トランスルーセントを装着したプロフォトB10をメイン光として撮影。
この組み合わせが、もっとも素早く、効果的です。

傘を広げた瞬間、スタッフ様から
『ふつうの傘???』
雨天の傘としても使用できると思いますが、写真用の色味を考慮した傘です笑

厨房わかまつ

3店舗の撮影を終え、オーナー様と四万十市にある「厨房わかまつ」で郷土料理をいただきました。
ベテランの美容師であり、講師、経営者、美容師の子供を持つ父親として、いろんなお話を聞かせていただきました。
僕自身が青年期から壮年期に入り、仕事の方向性を考える時期でもあり、業種は違っても同じ技術職、人生の先輩の体験談は刺激になります。
夜も更け、中村駅から夜行バスに乗って大阪へ。

撮影の様子は、こちらから見ることができます。
THETA Z1で360°VR写真撮影。
https://theta360.com/