金蘭会中学校宿泊学習 カリヨンハウスへ

前島行きフェリー乗り場
前島行きフェリー乗り場

金蘭会中学校の宿泊行事の撮影で、岡山県瀬戸内市にあるカリヨンハウスへ。

フェリー乗り場で時間を過ごしていると、地元の方達が、バスに書かれた「金蘭会」という学校名を見て、もしかしてバレーの強豪校?春高バレー見てるよ!!とお声をかけていただきました。

大阪市福島区にある金蘭会中学・高校は、バレーボールの優勝校です。
今回は、中学2年生の行事に同行しました。

前島
前島

前島に到着し、島の反対側にあるカリヨンハウスまでウォークラリー。

前島の展望台

途中の展望台で。
少し曇っていましたが、気候が涼しくて快適です。
この場所で、班ごとにグループ写真を撮影しました。

カリヨンハウス

一時間ほど歩いて、牛窓研修センター、カリヨンハウスに到着。
広大な敷地と立派な建物で、県の施設と思ってましたが、株式会社が運営していると知ってびっくり!!!

カリヨンハウスのいかだ乗り体験

到着してすぐに、いかだのり体験。
2日目に行う予定でしたが、明日天候が荒れる予報で、1日目に。

カリヨンハウス、カメラマンはボートで

いかだで瀬戸内海の海へ出た生徒たちを、僕はボートで追って撮影します。

アクティビティでは、生徒たちの自然な表情が撮れます。
生徒たちの表情は、瀬戸内海の波のようにキラキラしていました☆

夜のお楽しみ。
雨予報で、広場でのキャンプファイヤーではなく、講堂でのキャンドルファイヤーに変更。
クラスごとのスタンツ。
ダンスや先生ネタで盛り上がり、個人的には「顔ぐちゃぐちゃ体操」がとてつもなく斬新でした!!
ヨガなどで行う美容を取り入れたマッサージ体操で、女子校あるあるです!

キャンプファイヤーはできませんでしたが、花火は行いました。
最初は打ち上げ花火、そして手持ちの花火。

今回の宿泊学習で、生徒たちがもっとも写真を撮ってほしい場面が、この花火の様子でした。

仲のいい友達と一緒に、花火を持って笑顔で写真に写る。
うーん、青春ですね!!

生徒たちの書いた砂浜での文字
生徒たちが砂浜に書いた文字。絵になります!!

2日目は草木染めをして、無事終了しました。

以前は、学校行事の撮影をよく行なっていましたが、ここ数年は取材や企業撮影が専門になっているので、学校の宿泊の撮影は年に1度のペースです。

中学生という思春期の生徒たちは、驚くほど純粋で真っ直ぐです。
この2日間の撮影で、そんな爽やかな気持ちを思い出しました。ありがとう。