heim studioでアパレル撮影

 heim studioでアパレル撮影

今日は大阪市大正区にあるheim studioで、ミリアンデニのアパレル撮影。
仕事で大阪中のスタジオを利用しますが、こちらは初めて。ひと昔前はこれほどスタジオはありませんでしたが、それだけ需要があるということですね。
アパレルの場合は自然光が入るスタジオが人気。撮影者側としては、自然光は天候や時間帯によって光が変わるので、自然光が入らなくても自然光っぽく撮ることが求められます。
今回、こちらのスタジオを初めて利用しましたが、良かった点と改善してほしい点を書きます。


良かった点
・スタジオが1階にあるので、荷物の出し入れが楽です。大阪のハウススタジオの多くがビル内にあり、エレベーターのない建物が意外と多いんです。
・スタジオは板張りのフローリングなので、床に腰を下ろして撮影できることです。
・スタジオが広く、モデルさんの着替える控え室があることです。
・近くに飲食店はあまりありませんが、すぐ近くに、からあげ屋まえ弁というお弁当屋さんがあります。こちらでからあげ弁当をみんなでテイクアウトしましたが、とても美味しくてリーズナブル、コスパ最強でした。

改善してほしい点
・スタジオの壁が白1色のみ、グレーの壁があればバリエーションが広がります。
・エアコンの前に空気を対流させるシーリングファンがありますが、こちらをオンにすると、室内の白熱灯が連動してすべて点灯します。アパレル撮影では白熱灯は色温度に影響するため、シーリングファンが使えませんでした。
・モデルさんが着替えをする控え室に鏡がなかったので、小ぶりなものでもあればと思います。