北野機械株式会社様の撮影

北野機械株式会社様のホームページ写真撮影
北野機械株式会社様のホームページ写真撮影

今日は兵庫県姫路市へ。
北野機械株式会社様のホームページ撮影です。

いつものように外観、内観、ポートレート、集合写真、イメージカットです。

社長様のポートレートや従業員様の集合写真撮影では、証明写真のような白い壁(背景)ではなく、一枚の写真から、その会社の雰囲気が伝わることが重要です。

機械や工業系の会社の場合は、工場を背景にしてリアルさを表現します。
広角レンズを使用してF値を絞り込み、背景も人物も鮮明に写す、もしくは明るい中望遠レンズを使用して背景をぼかす。
建物全体の大きさや、人物の人数、天候、光の状況など、ケースバイケースです。
その時の最良の状態で写します。

現場に入って、すぐに撮影するのではなく、会社全体を一通り見学してから、背景の選択や構図を練り、それを担当者に伝え、時間があればテスト撮影をしてから本番です。

どんなにカメラが発達しても、背景の選択や構図は、カメラマンの感性や経験によります。

特定のジャンルのみを撮影しているカメラマンと、様々なジャンルや業種を撮影している出張カメラマンとでは、撮影のバリエーションが圧倒的に違います。

プロカメラマンになって20年以上が経ちますが、ホームページの撮影は、実戦で日々鍛えられています。

北野機械株式会社のホームページ

コメントを残す