大阪城の西の丸庭園で集合写真撮影

大阪城西の丸庭園で集合写真撮影

大阪市中央区にある士業の事務所様からお声をかけていただき、本日午前中は大阪城の西の丸庭園で集合写真とポートレート、イメージ写真を撮影しました。

大阪城には人物を撮影するスポットがいくつもありますが、西の丸庭園は入園料200円で、時間帯によっては貸切状態となり、特におすすめです。

午前9時半にスーツを着た士業の皆様10人が集まり、集合写真撮影からスタート。
大阪城を背景にする場合、太陽の位置の関係で限られた時間のみ、美しく撮影できます。
今回は大阪城ではなく、抜けのある道と緑をメインに撮影。
芝生のある中央付近は日陰がないので、太陽が雲にかかる一瞬を狙って撮影しました。

カメラはEOSR5。4500万画素あるのでトリミングを想定しても画質が崩れません。
レンズはRF70-200mm F2.8 L IS USM。人物が浮かび上がるような写真が撮れます。
ストロボはプロフォトA1X。マニュアルでの調光補正が容易にできます。

今回、代表者様が眼鏡をかけておられるので、カメラ本体の中心からストロボを光らせると反射するので、A1Xを斜めからフル発光しました。

事務所のバルコニーから見える大阪城西の丸庭園

事務所のある大阪市中央区馬場町は大阪城のすぐ南に位置し、バルコニーから西の丸庭園がはっきりと見えます。
僕は大阪城の周辺で育ち、今も大阪城のそばに拠点を置いているので、自分の得意なフィールドになっています。